<図書>
ウツロウ ゼンエイ : チュウゴク カラ タイワン エノ カイガ ノ モダニズム ト ニホン
移ろう前衛 : 中国から台湾への絵画のモダニズムと日本 / 呉孟晋著
資料種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 中央公論美術出版 , 2024.2 |
所蔵情報を非表示
所在 | 巻 次 | 目 次 | 請求記号 | 資料ID | 状 態 | 備考 | 状況 | 請求票 | 特集展示 | コレクション名 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開架M |
|
723.22||Ku59 | 610051928 |
|
|
|
|
書誌詳細を非表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
別書名 | 裏表紙タイトル:Transitioning avant-garde : the influence of Japan on modernist painting from Republican China to post-War Taiwan 標題紙タイトル:遷變的前衛 : 從民國到戰後台灣的現代主義繪畫與日本 原タイトル:中国と台湾におけるモダニズム絵画の展開 : 李仲生とその周辺を中心に |
大きさ | 520p, 図版 [8] p ; 22cm |
内容注記 | 「移ろう」/「映ろう」絵画 モダニズムの起源 中国絵画の近代化と日本 上海モダンと決瀾社 日本の前衛画壇と中国の画学生たち 中華独立美術協会の「超現実主義」 李仲生の「ローカルカラー」 誌上の展覧会へ 東京・上海・広東・台北をつないで 日本的「超現実主義」の対決 中国的「前衛」絵画の再構築 前衛絵画における「個人」と「国家」 筆墨による和平と抗戦 五月画会と東方画会 中国的抽象絵画をめざして 「前衛画家」を演じる 「前衛」芸術の表現空間 戦後台湾美術のモダニズム モダニズムのその後 記憶のなかの「前衛」絵画 |
一般注記 | 博士論文「中国と台湾におけるモダニズム絵画の展開 : 李仲生とその周辺を中心に」(東京大学, 2014年) をもとに大幅な改稿と加筆修正したもの 主要参考文献一覧: p483-505 |
著者標目 | 呉, 孟晋 (1976-) <クレ, モトユキ> |
件 名 | BSH:絵画 -- 中国
全ての件名で検索
BSH:絵画 -- 台湾 全ての件名で検索 BSH:モダニズム NDLSH:絵画 -- アジア(東部) -- 歴史 -- 20世紀 全ての件名で検索 NDLSH:モダニズム |
分 類 | NDC9:723.22 NDC10:723.22 NDC10:723.2 NDLC:KC251 |
書誌ID | SB00006294 |
ISBN | 9784805509807 |
NCID | BD05860828 |
巻冊次 | ISBN:9784805509807 ; PRICE:7700円 |